視察のご案内

戻る

私たちは、歴史的建築物の活用を起点に、その土地の文化資産を尊重したエリアマネジメントと持続可能なビジネスを実践しています。

このような活動を志す皆様には、現地視察のプログラムを提供しております。
「お申込みの前に」をご確認いただき、下記のフォームよりお申し込みください。

現地視察ガイド

株式会社NOTEのスタッフが同行し、施設見学の上、事業概要をご説明します。
ご希望の施設を見学先リストよりお選びください。

定員

1名~最大15名まで

所要時間

約2.5時間〜 *施設見学、事業概要説明(質疑応答を含みます)

基本スケジュール
時間 場所 内容
10:30-11:30 ご希望の施設 施設内の見学、解説
11:30-13:00 講義会場 ※申込み後別途調整 事業概要説明、質疑応答

*見学先はいずれも部屋数が限られた宿泊施設となります。施設見学はチェックアウトからとランチ営業までの時間帯(10:30~11:30)となります。
*施設見学だけのご視察はお断りしております。
許可なく施設見学をされることは地域住民や宿泊のお客様にとっては迷惑行為となりますので、お控えください。
*ご視察日程検討の際には以下の点にご留意ください。
*近隣の店舗やレストランは平日に定休日を設定しておりますので、ご注意ください。
*予約状況によって、ご覧いただける部屋が限定されますのでご承知おきください。

料金(税別)

基本料金 1グループ(10名以内)70,000円(*会場費を含みます)
*別途、資料代1人あたり500円頂戴します。
*11人以上の場合、基本料金+(10人を越えた人数分×3,000円)+資料代(人数分×500円)。
*スタッフの人数が限られておりますので、参加人数は15名以内とさせていただいております。
*お支払い方法は、請求書払いのみの対応となります。
*移動手段は各自にて手配をお願いします。

見学先
No. 見学先 所要時間 概要 基本料金
(10名以内)
1 集落丸山
(兵庫県篠山市)
2.5
時間
農村集落に佇む一棟貸切の古民家宿
NIPPONIAの原点とも言える農村集落。限界集落の再生を実現。
70,000円
+資料代
2 篠山城下町ホテルNIPPONIA
(兵庫県篠山市)
2.5
時間
分散型ホテルの出発点
空き家となった町家を改修して、ホテル機能を町に分散配置する「城下町ホテル」。
70,000円
+資料代
3 福住宿場町ホテルNIPPONIA
(兵庫県篠山市)
2.5
時間
19世紀頃建造の古民家を改修した宿場町の宿
宿場町と農村集落が連続した景観が特徴的な、創造的な職人が集まるまち。
70,000円
+資料代
4 竹田城城下町ホテルEN
(兵庫県朝来市)
2.5時間 旧酒蔵を改修した宿泊施設
建物改修は「官」が負担し、指定管理料はゼロ円とする、新しい官民連携モデル。
70,000円
+資料代
5 1~3のうち、2ヶ所を選択の場合 3.5時間 上記のうち、希望される施設をお知らせください。 100,000円
+資料代
6 その他施設 3.5時間 弊社が手がけている施設のうち、上記以外の施設への視察を希望される方はお問い合わせください。 都度御見積

お申し込みの前に

これまでに弊社の事業について寄稿もしくは取材いただいたもので、インターネットに公開されている記事を一覧にまとめております。現地での解説および質疑応答をより有意義な時間としていただくために、お知りになりたいテーマに合わせて、事前に下記資料のご確認をお願いいたします。

COLOCAL リノベのススメ
連載一覧(全12回)

事業構想
まち全体を「一つのホテル」に 古民家に宿泊、土地を「旅」する

LIFUL HOME’S PRESS
【収益化する古民家再生事業①】全12世帯中7世帯が空き家!? 過疎集落を活性化したNOTEの取り組みとは
【収益化する古民家再生事業②】投資ファンドを活用した古民家再生!? 実現する3つのポイント
【収益化する古民家再生事業③】人がまた人を呼ぶ! 篠山城下町に集うユニークな店主たち
古民家活用に、国も乗り出す。全国8会場で開催された「歴史的資源を活用した観光まちづくりセミナー」

新・公民連携最前線
“公設民営”なら、古民家活用で民間も自立できる

歴史的資源を活用した観光まちづくりタスクフォース
第三回タスクフォース提出資料【歴史的資源と活用した観光まちづくり】

real local 篠山
記事一覧

Nishikawa Hirosuke

大阪生まれ、東京での社会人経験を経て株式会社NOTEに参画。地域の独自性を尖らせていくことでしか地方部は生き残れず、その手段として歴史的資源を活用するというアプローチがあると思い、日々活動している。