現地視察・講演のご依頼について

私たちは、歴史的建築物の活用を起点に、その土地の文化や暮らしを尊重した持続可能なエリアマネジメント事業を実践しています。
こうした活動を各地で志す皆様向けに以下2つのプログラムをご提供しております。

1.現地視察
兵庫県丹波篠山市周辺のNIPPONIA施設のご案内とNIPPONIA事業についての概要説明を行います。
弊社の取組みについて概要を把握したい方、地域でNIPPONIA事業を検討されている方向けです。

2.講演
各種セミナー、フォーラム、シンポジウム等にてNIPPONIA事業についての説明を行います。
オンライン、現地どちらの参加方法でも承りますのでご相談ください。

下記「お申込みの前に」をご確認いただいた上でそれぞれの概要をお読みいただき、ご希望の方は下記のフォームよりお申し込みください。


お申し込みの前に

これまでに弊社の事業について取材いただいたものの一部を下記にまとめております。
現地での解説および質疑応答をより有意義な時間にしていただくために、事前に下記資料のご確認をお願いいたします。

Bizスクエア(動画)
古民家ホテルで限界集落を救え~集落ごと活性化させるビジネスモデルとは~

LIFULL HOME’S PRESS
古民家再生を起点にサステナブル社会と地域の未来をつくる 第2回NIPPONIAサミット 

※記事内容と現在の状況に変更がある可能性もございます。ご注意ください。

書籍
『NIPPONIA 古民家再生ビジネス 古民家再生から始まる持続可能な暮らしと営み』
※2022年10月31日に、(株)NOTEとしてNIPPONIA事業についてのノウハウをまとめた書籍を出版致しました。こちらもご参照ください。


視察メニュー概要


1.現地視察

定員

1名~最大6名まで
・スタッフ1名でご案内するため、一度の参加人数は6名まででご調整をお願い致します。
(※参加者の方にとって可能な限り有意義なご視察を提供したく、ご理解ご協力いただけますと幸いです。)
・視察時の移動手段は各自にて手配をお願いします。


料金(税別)

基本料金 75,000円/団体
・お支払い方法は、請求書払いのみの対応となります。
・上記の基本料金は1施設の見学をご希望の場合となります。
2施設以上をご希望の場合は金額が異なりますのでご注意ください。


実施日

火曜日~金曜日
・祝日の場合はご対応できない可能性があります。ご相談ください。


所要時間

約2時間半(施設見学+事業概要説明)


基本スケジュール
時間 場所 内容
13:00-14:00 ご希望の
施設
施設内の見学
14:00-15:30 株式会社NOTE
オフィス
簡単な事業概要説明
※具体的な事業のご相談は受け付けておりません。ご了承ください。


・見学先はいずれも宿泊施設となるため、施設見学のお時間は原則13:00~15:00でご案内しております。
・施設見学だけのご視察はお断りしております。また許可なく施設見学をされると周辺住民の方や宿泊のお客様へのご迷惑となる場合があります。お控えいただけますようお願い致します。
・宿泊施設の予約状況によってご案内できるお部屋が制限されます。特に休日前、連休の中日などは混み合っています。できるだけ避けたお日にちでご調整ください。


見学先
No. 見学先 所要時間 概要 基本料金
1 集落丸山
(兵庫県丹波篠山市)
2時間 農村集落に佇む一棟貸切の古民家宿
NIPPONIAの原点とも言える農村集落。限界集落の再生を実現。
75,000円
2 篠山城下町ホテルNIPPONIA
(兵庫県丹波篠山市)
2時間 分散型ホテルの出発点
空き家となった町家を改修して、ホテル機能を町に分散配置する「城下町ホテル」。
75,000円
3 福住宿場町ホテルNIPPONIA
(兵庫県丹波篠山市)
2.5
時間
19世紀頃建造の古民家を改修した宿場町の宿
宿場町と農村集落が連続した景観が特徴的な、創造的な職人が集まるまち。
75,000円
4 1~3のうち、2ヶ所を選択の場合 3.5
時間
上記のうち、希望される施設をお知らせください。 100,000円

2.講演

料金(税別)

講師謝金 300,000円
・お支払い方法は、請求書払いのみの対応となります。
・講師謝金とは別に以下の費用が発生する場合には別途請求させていただきます。
①現地までの旅費(交通費および宿泊費)
②配布資料が必要な場合、準備にかかる実費


実施日

火曜日~金曜日
・土日祝をご希望の場合はご相談ください。


所要時間

約2時間(講義+質疑応答)


内容
テーマに応じて担当の講師が対応させていただきます。
一例)

  • 歴史的資源を活用した観光まちづくり
  • 住民との協働で進める空き家活用事例
  • 官民連携による歴史的建造物の保存と活用
  • 歴史的資源活用時におけるファイナンススキーム
  • エリアマネジメント戦略について         など